アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画



PageTop

あやめ、不思議ちゃん

実はあやめ、ご飯を食べてくれない。
生後半年前までは気持ちいいほど食べてくれたのに。
その前後は破壊女王だったので、食べなくなった時、なにか腸を塞ぐものを食べたのではないかとレントゲンを撮ってもらったくらいだ。
ビニールか?
プラスチックか?
木片か?

これらはレントゲンに映りにくいが、とりあえず何もないとのこと。
その後少しずつ食欲は戻ってきて、なんとかだましだまし食べるようになったかと思いきや、再び9月後半から食べなくなった。

ササミやサツマイモ、缶詰のフードは良く食べるのだが、ここで根負けするとドライフードを食べない子になってしまう。
長生きして欲しければ総合栄養食のプレミアムのドライフードは必須だ。
何種類ものフードをとっかえひっかえふやかしたりミルで粉にしてお団子にしたり、そこにドッグミルクやササミを刻んで混ぜたりしていたが、とにかく少量しか食べない。

さらにヒャーヒャー鳴く、吐く、ジタバタして私に抱きつくを数日続け、再度H動物病院に血液検査をしてもらいに行った。
食べないのは私にとってはトラウマだ。
アミ子が最期食べなかったのを思い出して怖くなってしまうのだ。

血液検査の結果は異常なし。
とりあえず重大な病気を抱えているのではないことでほっとして帰ってきた。

そして次の日、グミにお乳をのませるようなしぐさをしているあやめを目撃。
ん?んんん?
再びヒャーヒャー言ってかじりついてきたので下腹部周辺を念入りにマッサージしてみた。
うっとりとした顔であっと言う間にすやすやと寝入ってしまった。
乳腺も少し張っている。
ん?んんんんん~?

カレンダーを見ると、もし交配していたらこの数日が出産予定日だ!
これは疑似妊娠ならぬ疑似出産か・・・!

昔うちにいたポメラニアンが疑似出産を毎回する子だったが、最近は誰もそんなことはしないので思いつかなかったのだ。

あやめよ、君は話題に事欠かないねぇ。

e30.jpg


下は渋谷ブックファーストにて。
初めて見る面陳と言う並べ方です。
平積みと面陳は、どちらも夢の平積み、夢の面陳です!

渋谷ブック1小

毎日の更新はこれにて終了します。
次回はまた来週月曜日です。
あっ、でもトピックがあれば途中でもアップします。
よろしくお願いします!


PageTop

家宝!

9月28日~10月4日までの一週間の楽天ブックス犬部門の売り上げが3位まで行きました。
全く予想してなかったことで本当に嬉しい限りです。
こればっかりは奔走して下さっている出版社の方達の力の及ばない所ですね。
応援して下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

楽天3位-2


もう少しすると、ご予約やお取り寄せの本がお手元に届き、一段落になるかと思います。
そこからどう伸びて行くか、この際心配するのはやめて、楽しみに待つことにしたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!!

≪書店リスト≫10冊以上置く店・東京全域
(東京全部行っちゃう!だらだら長いですがお許しあれ)

ブックエキスプレスエキュート品川サウス店
芳林堂書店汐留店
ブックファースト渋谷文化村通り店
紀伊国屋書店新宿南店
有隣堂アトレ恵比寿店
ブックエキスプレスディラ拝島店
新宿ブックライナー
紀伊国屋書店新宿本店
芳林堂書店高田馬場店
サンブックス浜田山
紀伊国屋書店玉川高島屋店
文教堂書店二子玉川店
未来屋書店日の出店
ブックエキスプレス東京駅京葉ストリート店
三省堂書店神保町本店
紀伊国屋書店北千住マルイ店
山下書店綾瀬東口店
あおい書店聖蹟桜ヶ丘店
啓文堂書店聖蹟桜ヶ丘店
TSUTAYA東京上野店
ブックエキスプレスエキュート上野店
啓文堂書店つつじヶ丘店
啓文堂書店仙川店
啓文堂書店高幡店
啓文堂書店めじろ台店
啓文堂書店南大沢店
オリオン書房武蔵村山店
あおい書店大塚店
リブロ池袋本店
三省堂書店池袋店
東京旭屋書店池袋店
NET21ブックスページワンIY赤羽店
TSUTAYAアトレヴィ田端店
中目黒ブックセンター

他府県の方申し訳ありません、そろそろ出回り始めるかと思いますので、
明日以降省略させていただきます。ごめんなさい!

PageTop

地元で・・・

今日は予約していた横浜駅西口の有隣堂から、本が入荷したと電話があり買いに行ってきました。
リストによると西口有隣堂はこの近辺では最多の50冊入れているのできっと店内にも積まれているのではと思い、本を購入した後売り場をうろうろ、そしてありましたぁ!
有隣堂は3方向が通路に囲まれていて、一方がレジで経済やノウハウ書、反対が話題の文芸書を置いているようなのですが、その文芸の入り口の入ってすぐ左、なぁんと理想的な場所ではないですか、それも平積み!
そこでも2冊買いました。2版でした。

有隣堂


そのまま横浜駅の書店を歩き回ったのですが、他は1週間待ち、10日待ちなど、まだ入らないようです。
書店によってものすごく差があること、これも今回関わって初めて分かったことです。
どうなってんだろ?

弟が横浜のどこかの店先で問い合わせたら、調べもせずに「それはまだ入荷しません」と言われ、「随分たくさんの人が問い合わせたんだな」と思ったそうです。
問い合わせてくださった皆様、ありがとうございます!

≪書店リスト≫10冊以上置く店・神奈川②

鎌倉市アニール
文教堂書店鎌倉店
小田原市伊勢治書店ダイナシティ店
三省堂書店小田原店
いけだ書店新逗子店
文教堂書店溝の口駅前店
文教堂書店新城駅店
小田急ブックメイツ新百合ヶ丘北口店
文教堂書店中央林間店
文教堂書店湘南とうきゅう店
有隣堂テラスモール湘南店
NET21平塚サクラ駅ビル店

明日は東京①アップします。

PageTop

こそこそ買う。

弟が色々リストを見ながら回ってくれて写メくれます。
姉思いの良い弟だ・・・仕事中じゃないのか・・・?

住吉書房


写真は保土ヶ谷駅の住吉書房、レジ横に20冊積んであるよ!ってメール来たので駆けつけました。
ビルの3階にある書店までエスカレーターを上がりながら、手前の洋服屋さんで立ち止まって服を手に取ってみたりする私。
何やってんの?
探偵じゃないんだから。

本屋に行っても挙動不審なワタシ。
レジの前の自分の本を手に取り、置いて、隣を手に取り、置いて、もう一度手に取り、ぱらぱらとめくり、一冊手に持ち、いや2冊、と手に取り、また一冊に戻し、手に持ちながら店内の本に興味があるふりをしてうろうろし、思わず他の本も一緒に買いそうになり、はっと思い直して他の本を置き、ようやくうつむきながら一冊だけ買いました。
ふーっ、疲れた・・・。

ぱらぱらとめくりながら、初めて手に取った人はこれ買うだろうかと思いながら客観的に見ようと思ったけど、あせって絵が目に入ってこない・・・。
なんか妙にへこみながら店をあとにしました。

ミュージシャンの親友がこの前、
「そうだよ~。私も初めてのCDが店に並んだ時は目立たない格好して、要りもしないCDを上にして、自分のを隠すように2枚買ったんだよ~。」と言ってたのを実感!

また新たな決定。
紀伊国屋書店は主要62店舗でデジタルサイネージと言うシステムを取っているらしいです。
レジで支払う画面が広告と連動していて、書店おすすめの本が広告配信されるのだそうです。
10月1日~14日の2週間、「アミ・・・」がその一冊に選ばれたそうです。
もちろん他の本もあるので、「アミ・・・」が映るのは10~15分に一回だそうです。
これも見に行かねば!

≪書店リスト≫10冊以上置く店・神奈川①
平坂書房横須賀モアーズ店
ブックファーストモザイクモール港北店
文教堂書店中山とうきゅう店
有隣堂たまプラーザテラス店
有隣堂戸塚モディ店
有隣堂戸塚西口トツカーナ店
あおい書店上大岡店
八重洲ブックセンター京急上大岡店
リブロ相鉄ジョイナス店
丸善横浜ポルタ店
有隣堂横浜西口店
文教堂書店すすきの東急店
ヴィレッジヴァンガード横浜Wポーターズ店
紀伊国屋書店ららぽーと横浜店
芳林堂書店センター北店
住吉書房保土ヶ谷店

神奈川②はまた明日アップします。
以上の店にすでにあるとは限りません。配送の状況で2~3日ずれが出るようです。

PageTop

販売店リスト

水曜日の朝、再度出版社から販売書店のリストが届きました。
今まで紹介した店舗は早くに置くことが決まっていた店のリストだと思うのですが、今回が本番、と言うかこれも途中経過らしく、営業交渉中のものは載せてませんと但し書きがついていました。

それを見て、4刷の理由がわかった!
全国津々浦々、最後は9月26日の受注で計735店舗、約5600冊の注文が入っていました。
ここにネットショップも入る訳なので、3刷の6000部では間に合わないという事なのでした。
わーお!
宮城や京都、愛媛などの書店が50冊などの注文をしてくれているのを見ると、
「愛媛にゃ買いに行けないな~」と祈るような気持ちになります。
ネットの予約はみなさんのご協力の賜物ですが、愛媛や京都は違うよね~。
これはやはり文芸社の営業マンの努力が大きいんだと思いました。
とは言っても本は買い取りではないので売れたわけではない。
返品されませんように!
「愛犬アミ、・・・」に力があることを願います!

それから、日にちはまだ決めていませんが、出版にあたり、今月中にブログ・facebook共に「アミはアミなの!」の過去漫画を閉鎖いたします。
全部か最初の方だけ残すのかも未定です。
個人的にはアミの写真や日々をつづったことなど、漫画には載せてない部分は残したい気もするのですが、作業が面倒になるので一括でリンクを外すと思います。
漫画に入らなかったネタも読めなくなりますので、もう一度読みたい方はお早めに読んで下さいね。

≪付録≫
グミの大きさをうまく表現できてるでしょうか。
この写真は私の靴とグミを比べて撮ったもの。
ちなみに私はナントカの小足22.5センチです。

ぐみと靴

PageTop
