FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

食欲

 すみれとあやめの交配から40日、少しずつおなかに張りが出てきた。
すみれは明らかに妊娠したようだ
40日で産まれてしまうのではないかと心配になるほど、縦横同じのボールみたいになっている。

 問題はあやめ。
全然おなかは大きくならず、交配後20日前後からドッグフードを全く受け付けなくなった。
つわりとも言えるが、胎児吸収の時も食べなくなる。

胎児吸収とは、人間でいえば流産のようなものだろうか。
人間でもまれにあるようだが、犬などは体内で死んでしまった胎児が出てこないで母体に吸収されてしまうことが時たまある。
 自然の摂理で、降りるくらいなら吸収して栄養に変えてしまおうという事だと思うが、そうなると食事をとらなくてもおなかが空かないのか、具合が悪いのか全く食事に手をつけなくなる。

 ご飯を食べなくなったあやめに、なんとか少しでも食べさせようと、フードをふやかして見たりササミを混ぜて見たり、さっぱりタイプのドライフードに替えて見たり・・・。
 夜になると少し食欲が出るようで、一粒ずつ指ではじいて飛ばし、じゃれて思わず食べる方式で20粒ほど食べてくれる。

それを見ていて思い出すのは、私と弟が小さかった頃、もう一口食べさせようと、母がスプーンにご飯を乗せて「ぶーん」と言いながら飛行機の真似をして口まで持って行っていたこと。
つられてきゃあきゃあ言いながら食べたものだったが、犬も子供も大して違いはないらしい。

真似して「ぶーん」と言いながらフードを口元に持っていくとパクっと咥えた。
やっぱり同じだ。

 40日過ぎて、ようやくあやめのお腹が少しではあるが張り始めた。
病院でエコーを撮ってもらうと、2頭は確実、もしかしたら3頭かもとのこと。
やった!
とにかく無事に元気な初赤ちゃん産んでね。

e54.jpg

PageTop