アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画



PageTop

まさか・・・?

5月10日母の納骨をした。
はやいもので49日、記憶に残っていないほど目まぐるしい日々だった。

 帰る途中、弟がボソッとつぶやいた。
「昨日の夜中、ゴキブリが出たんだよ、それも天井に。」
「ふーん。そりゃ嫌だよねぇ。」
「それでしょうがないから殺虫剤で殺したんだよ。」
「うん、・・・?しょうがないよね。殺すよね。」

弟は相変わらず暗い。
「オレさ、納骨を明日に控えておふくろがどんな形でもいいから会いに来てくれないかなぁと寝る前思ったんだよ。」
「ああ、戦死した人がホタルになって帰ってきた話とかあるもんね。」
「そしたら夜中にゴキブリが出た。」
「・・・ゴキブリになって会いに来たかもって?」
「・・・そう、そして殺しちゃった。」
「うーん、でもまさかゴキブリはないでしょ。」と私。
「いや、その時間帯に家の中まで行ける生き物の選択肢はそんなにないから、もうコイツしかないと思ったとか。」
「・・・えーっ!・・・いや待て、ありうるか・・・?」

やっぱりないよ。
母が生前地球上でもっとも許せなかった虫に借りを作るとは思えない。

ぜひ今度は昼間、きれいなアゲハでお願いします。

e115.jpg


PageTop
