FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

≪診察≫

あやめの出産予定まであと1週間。
レントゲンを撮りに行ってきた。

あやめはツチノコと化し、体重は5.3㌔で1キロ以上増えている。
一般的に胎児1頭羊水含めて200gで計算するので、単純計算すると5頭と言う事になるが、さすがにそれはないだろうと思う。

初めての出産は3頭で、一頭未熟児で死んでしまったが、それ以外は150g、230gと巨大だった。
パピヨンは100g前後で生まれるので、80g以下だと心配、120g以上なら放っておいても安心、230gで初産は大きすぎて難産になると心配したものだ。

そんな前科があるので少し大きめだとしても2頭じゃなさそうだと思っていたら、4頭!
映っている画像からは粒がそろっているらしい。
I先生が画像を大きくしたり画質を変えたりしながら頭部の横の直径を測ってくれた。
この前のように大きすぎるのと小さすぎるのはどうしても小さい子が育たないので、頭数より大きさが均等なのがありがたい。

毎回思うけれど、このレントゲン画像、感慨深い。
今は見えないけれど、こんな子たちがここで誕生を待っているのか。
魚の骨か、はたまた三葉虫の化石か、とてもかわいいとは言えない画像なのに、すでにカワイイ。

お腹を触っていると勢いよく蹴ったりぐるりと向きを変えたり活発にみんなで動き回っている。

これが生まれていっちょまえにワンワン言ったり尻尾振って走り回ったりするようになるのだ。
みんな無事に生まれていい出会いをして、「生まれてきてよかった!」と思える犬生を送れますように!

あやめはここ数日私が外出から帰ってくると、大声で吠えたてる。
「どこ行ってたのよ!遅いじゃないの!私すっごく不安なんだから!ママが出かけてる間にチビチビが出てきちゃったらどうすんの!」
その騒ぎ方じゃ近いよね。
あと一週間、あやめの骨盤は広くて通るらしいので、食べたいだけ食べさせて大きくしなくちゃ!

e149.jpg

PageTop