FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

≪柚子の木伐採≫

 アゲハの産室になっている柚子の木が巨木化し、庭に日が差さなくなってお隣にも枝が伸びていた。
冬の終わりには枝を切ろうと思っていたが、二階の屋根まで届きそうな勢いの木では、私一人の力ではどうしようもない。
もたもたしている間に春になってしまった。
アゲハが飛んでいる。
まずい!
卵を産み付けてからでは哀れだ。

あわてて何度か世話になっている便利屋さんを呼んだ。
長―く伸びるはしごやチェーンソーやら持って来て、一階の屋根の高さまで切ってくれた。
一時間の作業で3500円前後だったと思う。

それと一緒に、去年以来玄関わきのサンルームが手つかずで、母の大工道具やら使いかけの材木やらでごったがえしていたのの片づけと軽トラック一台分のゴミを詰めるだけセットにしてもらった。
柚子伐採とで合計35000円。

便利屋さんが「切った柚子の木はどうしますか?トラックに少し積みましょうか?」と言ってくれたが、大きい木だけ切断してもらい「自分でゴミの日に出しますから。」と断った。
「幼虫を探しながら捨てるので。」と言うと、便利屋さんは物好きな人だよと言いたげな顔をした。

それにしても大量の柚子の枝と葉。
トゲも長い。

軍手に園芸用ハサミで一つ一つ表裏調べながら短く切ってガラ入れ袋にまとめた。
すると、いるわいるわ。
アゲハ軍団一個師団発見。

申し訳ないことをした。
こんなに孵っているとは。
出来るだけ救出し、今我が家のテーブルは幼虫であふれかえっている。

少なくともナミアゲハ(普通の黒くないやつ)、クロアゲハ、ナガサキアゲハの3種類はいそうだ。

調子に乗ってホームセンターでフェンネルやイタリアンパセリなど数種類のハーブも買ってきて、片付いたサンルームに鉢植えにした。
自分のかって?
いやいや、これはキアゲハの好物です。

あとはアオスジアゲハの食樹であるクスノキを植えれば、ほぼすべてのアゲハを網羅できる食樹が揃うことになる。
カンペキだ!
私、どこに行こうとしている?

e168.jpg

写真は救出幼虫。さて、クイズです。この中に幼虫は何匹いるでしょう?
アゲハ集団大





※答え:8匹

PageTop