FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

階段を駆け上がる!

あやめに階段の上り下りを教えた。
あまり大きくなる前に教えようと思ったので、生後2か月半から一番上の2段だけ登らせた。
落ちないように私がその下に陣取って両前足を持って励ましながら上がらせる。
数日やると嬉々として上がるようになるので、少しずつ段数を増やす。
下でネットのように手を広げて、いつ落ちても受け止められるようにしながら2週間くらいで上がれるようになった。
下りは下を見るので怖いらしくもう少し時間がかかったが、1か月経って出来るようになり、今では行きも下りも私が追い付けないくらい早い。

初期は起きる時も寝る時も、2頭を両手に抱いて、携帯やipadをわきにかかえて移動していたので大変だったが、今はすみれだけ抱けばいいのでとても楽になった(すみれは臆病でいまだに階段がこわい)。
今現在、私はすみれを小脇にかかえ、「ねんねしよう」とあやめに声を掛けるとあやめは軽々と2階に駆け上り、上で待ち構え「ワン!」と吠え、私に毎回「静かに!」と怒られている。
多分、「早くおいでよ、すみちゃん、抱かれてのぼるなんてだらしなっ」って言ってるんだと思う。

2-01.jpg

アミが階段を上り下りできるようになったのも生後5か月くらいだった。
アミがしていたことをあやめが出来るようになると泣きそうになる。
そして心の真ん中が温かくなる。
すきまが一つずつ埋まっていくような気がする。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。