FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年はどうする?

 やたらと忙しいので今年はどうしよう、と思っている。
何かって?
アゲハの飼育だ。

母の闘病中はもちろん無理だと思っていた。
亡くなった時もあり得ないと思っていた。

虫の事までなんて絶対無理!
人間と犬で精一杯!

そう思っていたのに窓の外をアゲハが飛び始めるとそわそわする。
ゆずの木を見上げて新芽の葉を下から透かして、卵が産みつけられてないか知らず知らず探してしまう。
いつの間にかホームセンターに行っていて、フェンネル、みかん、山椒、月桂樹の苗を手にして代金を支払っている。
家に戻って、手入れし直した庭の片隅に植えてつぶやく。
「本当に今年もやるつもり?」
もう一人の私がつぶやく。
「いやいや、一応植えるだけだから。」

数日後、今度はバラの苗を買って来た。
観葉植物はやって来たが花系は初めて。
それもバラは。
「そこも手を出すの?」

命を失うのは辛い。
特に愛していればいるほど辛いし、辛いのが分かっているから怖い。
観葉植物でさえ、元気でつやつやした新葉を出してくれればこちらも元気になるし、しんなり死にそうになると気が重くなる。
蝶も犬も人も葉っぱ皆同じだ。
『ぼーくらはみんな生―きている♪』の歌詞を地で行っている。

そんな命たちに囲まれるのは、失う辛さを補って余りあるほど力をもらえる。
命を失って寂しい時、「それでも生きるって素晴らしいよ!」と言ってもらえるのは素敵なことだ。
だから、人は近くに命を置きたがるんだろう。

e114.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-18(Mon)23:29 [編集]


Re: タイトルなし

犬に似てきたって、それは大変な進化ですね(笑)
犬に似たいと思いながら過去や未来にとらわれる未熟者ですが、
だからこそ人間は犬を一番の友として一緒にいたいのかも知れませんね。

村上アキ子 | URL | 2015-05-18(Mon)23:57 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。