FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

祝!女の子宣言

 今月になってからあみりの食欲が落ちて、フードを一切受け付けない日が続いた。
「とうとう最悪の時が近づいたか・・・。」
先週、覚悟をすると書いたが、思うのと実際とは違う。
かかりつけの先生に相談すると、先天性の子は、今やっている投薬以上の方法がないそうだ。
少しずつ食べられなくなっていく、と。
肝臓や腎臓の病気の犬を育てているブログを読むと、飼い主さんがあの手この手で食べられるものを探して手作り食を作り、一つ一つ食べられるものが減っていく様子が書き込まれている。

せっかく1.2㌔に手が届いたのに・・・。

ペースがつかめてしばらくは順調だと思ったのに・・・。

鬱々と過ごし、三日目の朝見ると、なんと出血している!
「ヒート!?」
初めての発情期に入ったのだ。
「それかぁ。」
力が抜けた。
嬉しいやらほっとするやら。
この子にヒートは一生ないんじゃないかと思っていた。
たんぱく質不足で痩せていて、人間でもマラソンランナーに生理が来ない話は良く聞くから、あみりも無理なんじゃないかと。

人間の女子も生理の時は腹痛や気分の悪さで寝込んだりする。
犬も同じで、あやめは二週間くらいご飯が食べられなくなる。

「そうかぁ、あみり、女の子になったんだね。」
最近毛も生えそろって子犬を脱したと思ってはいたが、生後9か月、普通の子なみにティーンエイジを迎えたのだ。

その後食欲は戻り、フードも少しではあるけれど食べ始めた。
減っていた体重も増え、ご飯を食べてから量ると、なんと1.3㌔!
お腹のご飯の分も入っているとはいえ、目にまぶしい数字ではないか。

それにしても男子たち、どうしていいかわからないようだ。
「小さすぎるよ。」
匂いを嗅いでヒューヒュー哀れな声を上げるけど、乗れる大きさではないみたい。

少し体に脂肪が付いた気もする。
もちろん普通の子よりは骨が浮き出ているが、以前より女の子らしい丸みが出て、いっちょまえにけたたましく吠えるようになった。

大人になったんだね。
お母さん嬉しいよ。(涙、涙)
さあ、また一緒に頑張ろうね!

e117.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初ヒートおめでとうございます❗あみりちゃんは、村上さんの子に生まれて、本当に幸せですね。 うちの子は、ヒートの時、マウンティングが激しいせいか…食欲がすごいです。おかしいんでしょうか?ただ、ここ最近のような気温では…食欲はおちます。

ぴーすけ | URL | 2015-06-08(Mon)22:38 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとうございます!
本当にここまで生きてくれて、娘の成長を見ているようで嬉しいです。

うちの女子たちは全員食欲減退します。
アミ子はそんなことなかったので、あやめが食べなくなった時ははじめわからなくて心配しました。
個体差はあるんでしょうね。
人間にも生理痛個人差があるので、食べない子は生理痛なのか???

村上アキ子 | URL | 2015-06-08(Mon)23:19 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。