FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

≪動取≫

 動物取扱業のことである。
一般の人にはあまりなじみがないかもしれないが、動物に携わる仕事をしている人全般をさし、必ず管轄の市区町村に届けなければいけない。
営業許可のようなもので、第一種と第二種があり、ブリーダー業は第一種動物取扱業にあたる。

 うちの犬舎は母の名前で取得していたが、家業を継ぐように引き継ぐことはできず、一度廃業して再度私の名前で取りなおさなければならない。

母が取ったときより色々規約が細かくなっているという。
新たにとる場合、動物取扱業に何年か従事したことをその店の人に証明してもらわなければならないそうで、私は一人では無理だと思い廃業を考えていたので、去年母の死後、登録抹消だけ手続きをした。
 そのころ母もすでに昏睡状態が続き、私の証明のための署名をしてもらう状態ではなかった。

あやめの妊娠を機に、これは新規届け出をしなければと思った。
証明をしてくれる人がもういないので、区役所に何か手があるか聞きに行った。
役所の人は、
「亡くなってしまって証明がもらえないわけですから・・・何かほかに資格をお持ちですか?」

資格?

ちょっと考え込んだ。

自動車免許じゃないだろうし、教員資格でもないだろうし、エステティシャンじゃ絶対ないだろう・・・。
しばらく考えて、いや、まてよ、一つある。
「あ、あれどうでしょう。」
資格名がわからない。
自分の取った資格がわからないなんてどういうこった。
「待ってください。」
ごそごそipadのウェブサイトを操作して見つけた。
「これ持ってます、『愛玩動物飼養管理士』。」
「あっ、それで登録許可おります!」
役所の人はほっとしたように書類のページをめくった。

愛玩動物飼養管理士は公益社団法人・日本愛玩動物協会が認定する公的な資格だ。
何を思ったか、おととしの春に通信講座を申し込んだ。
分厚いテキストが届き、講習に行き、あとは12月の試験を目指して勉強を始めようと言う矢先、母の病気が発覚した。

試験の内容がまことにやな感じだ。
設問は100問くらいだったと思う。
一問あたり5択で選ぶのだが、超紛らわしい。

たとえば、正しいものを一つ選ぶ問題。
① チンチラは気温湿度と共に高い地域に適応して進化した動物である。
② チンチラの前肢には偽指と言う肉球状のものがあるため、ものを前肢でつかむのが苦手である。
③ チンチラは砂浴びが好きなので、ケージには砂浴び用の砂を常に入れておくのがよい。
④ チンチラの妊娠期間は60日前後で、モルモットより短い。
⑤ チンチラの環境温は10~15℃が理想的であり、25℃以上の環境温は避けるべきである。

なあんてのが、飼うことのできるすべての鳥類、爬虫類などにわたって出題され、覚える法律も多い。

今はそれどころじゃないんだよ!
なんでこの一番寝る間もないときに、気力もない時に試験なんだろう。
受験料を捨てて来年受けなおそうか、とちらっと思った。
傍らで寝ている母に弱音を吐くと、母は息の浅くなった声で、「あなたなら出来るでしょ。頑張んなさい。」とささやいた。

そうやって取った資格がここにつながっていたのか。
あやめをうっかり妊娠させたのも、あと少しだけ続けなさいよ、という母の声か。

こうして提出書類をそろえ、立ち入り検査も終わり、登録証も届いて、晴れて私は母のブリーダー業を継いだ。
この世は真珠のネックレスのように、一粒一粒は独立していながら、遠目に見るとつながっている、どうもそうやって出来ているらしい。

e153.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

晴れてブリーダーさん合格?おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

凄いですね!年を重ねてからの資格習得。
しかも、お母さまが大変な時に…偉いです!そして、今日に活かされて!

以前も確か書いていらっしゃいましたね!
「物事は偶然の様で、今思えばそれは必然で意味があるものだったのかもしれない…」的な事を。本当にその通りだなって思う事があります。
それを思うと、少し挫けそうな時も、「きっと上手く行く!」とポジティブになれます。
勇気頂いてます!
ありがとうございますm(_ _)m

加奈子( ^ω^ ) | URL | 2016-02-15(Mon)00:43 [編集]


Re: タイトルなし

加奈子さん:
ありがとうございます!
そう、くじけそうになるときは確かにあって、「生きるって大変・・・。」てつぶやくときもあります。
でも基本は、「前を向いてさえいれば人生は絶対うまくいく!」と信じるポジティブシンカーで生きてます(^_^)
お互い頑張りましょう!

村上アキ子 | URL | 2016-02-15(Mon)13:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。