FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

≪怪しい物音≫


 少し前のことだ。
寝室に足を踏み入れるとどこかで音がする。
それもかなり大きい。
寝室の隣は一畳ほどの物置。
物置からさらにドアをあけると納戸に繋がっている。
そこは以前犬たちがたくさんいたとき、犬のトイレにしていたところだが、今は犬用品や防災用品を置いてある。

最初は気のせいかと思ったが、しばらくするとまたゴソゴソと音がした。
「さては泥棒?」
人間が立てる音のようではないが、決して小さくはないし、私が入って行っても音は止まない。
野良猫が入り込んだ?
タヌキ?
モグラ?
(だんだん小さくなる。)

ネズミとは思わなかった。
音が大きいし、ずっと止まないからだ。

あちこち音のするところをさぐり、物をどかし、箱をひっくり返してみた。
(頼む、逃げてくれ。もしネズミなら相当大きい。そんなのに遭遇したくないよ。)

そして、ついに見つけた。
ブリーダー用のドッグフードは大袋でアルミパウチのような強い二重プラスチックの袋だ。
母はその空袋を庭の枯葉を捨てるのにちょうどいいと捨てずに取っていた。

その袋を前日整理していて立てかけてあったのだが、その一つから音がする。
のぞいてみると、2匹の小さなネズミが必死によじ登ったり齧って穴を開けようとしたり、うろうろ走り回っている。

いい匂いがして入ったのは良いけれど、そのあと私に立てかけられて、丸一日逃げようともがいていたらしい。
さすがにネズミでもビニールの壁はつるつるでよじ登れなかったらしい。
固いアルミパウチがちょうど良い反響板になったらしく、その音が大きく響いてネズミらしからぬ音を立てていたわけだ。

私が覗き込むと、ネズミたちもじっと私を見あげている。
逃げようがないからどうしようもない。

これこそ「窮鼠」だよな。

袋のまま駐車場まで歩いて行って逆さにして2匹を地面に下すとパニックを起こしたのかフリーズして動かなくなってしまった。
しばらく匂いを嗅いだり辺りを調べたりして、ようやく茂みに消えて行った。

その日は納戸掃除日になってしまったが、こぼれたドッグフードの一粒もないように掃除して、大袋もすべて処分。
それ以来一度も遭遇事件はないが、周りは畑や森だらけ、いないわけはない。
ネズミは嫌いじゃないんだけど菌も沢山持ってるしねぇ、やっぱり招かれざるお客さんだ。
家にヘビが住み着いてくれるといいんだけどな。
いや、実のところ数年に一度庭でヘビを見かけるのでこっそり働いてくれているかも知れない。
(かなり本気で言っているヘビ好きです。)
e171.jpg

↓犯人たち激写
ネズミ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛いけれど…

中を覗くのドキドキでしたね!
この子達は幸い逃して貰えてluckyでしたね。
我が家は玄関先で小さな睡蓮鉢にメダカを飼っているのですが、10日程前に子ネズミが溺死していました(−_−#)
足を滑らして鉢に落ち、さらに悪い事に水が蒸発して少し少なめで、淵まで手が届かなかったのでしょうね。
見つけた時はゾッとしました。割り箸でつまみ、穴をほって埋葬しました(>人<;)

私も蛇は大丈夫です。家の裏には森もあるので、たまに蛇も出ます。毒がなければ、
番犬ならぬ番蛇が居てくれても大歓迎です!*\(^o^)/*笑笑

かなこ( ^ω^ ) | URL | 2016-06-13(Mon)14:15 [編集]


Re: 可愛いけれど…

かなこさん:
わーわーわー、溺死い!
恐ろしい!

実は私もあります。
文房具を入れる引き出しを少し開けていて、そのあと閉めて、数か月後掃除したら一番奥にネズミちゃんが干からびて死んでいました。
周り中の消しゴムとかポストイットとかを齧りつくして粉々にしていました。
脱出しようとして、お腹も空いて、必死だったんだと思うと自分から紛れ込んだとしても哀れで心が痛みました。

村上アキ子 | URL | 2016-06-19(Sun)22:08 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。