FC2ブログ

アミはアミなの!

犬と暮らすWEB漫画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

シャイニング

もっとも尊敬する作家、スティーヴン・キングをさて何から紹介しようかと迷いましたが、ホラー作家として王道とも言える作品『シャイニング』を選んで見ました。

スティーヴン・キングは「洗濯物のリストでも出版できる」と皮肉られるほどの大大作家ですが、偉大なストーリーテラーと同時に偉大なチャレンジャーです。様々な出版形態、ジャンルなどで作品を書き、常にベストセラーになります。名前が知られているからだと言われ、別名で出版しましたが、それも全てベストセラーになりました。

なんと言っても圧倒的な描写力、まさに天才です!!
あまりにリアルに情景が浮かび上がるので、ほとんどと言って良いほど彼の作品は映画化、テレビドラマ化されます。
また彼の文章は、エンターテイメントとしてだけではなく、文学としても崇高な美しさを感じます。

このキングの名を不動にした初期の作品、『シャイニング』は映画化されているのでご存知の方も多いでしょうが、小説はとにかく怖い!
大の大人が夜中にトイレに行けなくなるような怖さがあります。
怖いけど面白い、ノンストップノベルでキング入門の方で怖いの大丈夫なかたはここからどうぞ。

シャイニング』-スティーブン・キング-
シャイニング

文春文庫・上下巻・各550円

ジャンル:ホラーサスペンス
スプラッター度・★★★★
サスペンス度・★★★★★
ホ ラ ー度・★★★★★
ロ マ ン度・★★★
感  動 度・★★★★
読みやすさ度・★★★★★

5歳の男の子ダニーには不思議な力があった。人の考えていること、これから起こることがわかってしまう、それをコックのハローランは『シャイニング』と呼んだ。
ダニーの両親は離婚寸前だが、ダニーへの愛情でなんとか危機を乗り越えようとしている。父親のジャックはアルコール依存と暴力のせいで職をなくし、最後のチャンスを老舗ホテルの冬の住み込み管理人に賭ける。

嶮しい山頂にあるホテルは冬季は完全に雪に閉ざされる。その冬季休業中の管理を家族三人で請け負うのだが、他の従業員たちが引き払った直後から恐ろしい出来事が次々に起こり始める。

典型的なホラーハウスもの。
年代物のホテルに取り憑いたたくさんの霊たちが次第に悪意を膨らませ、ついにホテル自体が意志をもつ。
ホテルはまず意思の弱いジャックを味方に引き込もうとし、やがて・・・。

キング得意のスプラッターホラーで怖さはキング作品中1、2を争う。
しかし、その中にもダニーを中心とした必死に愛し合おうとする家族の三人様々の思いが切なく美しい。
こんなに怖いのに読後感が良く、質の良い文学作品を読み終わった気分にさせてくれるキングはやっぱり天才だ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。